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ゆりかごから墓場まで

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ハードドライブ

最近の出来事。


a.腹筋30回で筋肉痛に

もう腹筋弱すぎです。負荷はかけたけど2kgだし・・・
やっぱり腹筋は普段の生活で使わないから難しいなー

ちなみに腹筋は「体幹屈曲(曲げる)」の働きだけではなく「上肢(腕~手)の動きに対する体幹の固定作用」があるので、いくら上肢だけ(あるいは下肢だけ)鍛えても腹筋が弱いと全身運動としてのパフォーマンスが上がらないのですね
逆に言うと体幹を鍛えることで腕や脚の力がより発揮されやすくなるよってことです

BMXやMTBみたいなスポーツでは背筋群や大腿四頭筋のような抗重力筋は鍛えられますが、
ペダルとハンドルで自転車と人間が固定されてしまうことから運動方向が限定されてしまい、下肢の屈筋や腹筋群といった筋はあまり使われなくなるため相対的に弱くなっていきます
この弱い筋を鍛えることで姿勢調節や上下肢の筋力発揮を容易にし、パフォーマンスの向上が図れるのではないでしょうか?

要は「伸び悩んでる人は腹筋鍛えたら上手くなるんじゃね?」ってことです
コアスタビリティとか体幹を鍛えろとよく言われますが、同じことがチャリでも言えるんじゃないかなぁ。とか。
もっと書きたいけど詳しく書くととんでもないことになるので以上。w
ん~こういう研究してみたいぜ!!


b.車壊れる

っていうか今日なんですけどね。w
一方通行の道に間違って入りかけて、10回くらい切り返した後に発進しようとしたら1速と2速に入らねー!!
もうクラクション鳴らされるわギア入らないわで焦った焦った。3速発進でどうにかこうにか帰りました。
明日車屋に行くけど入院だろうなぁ・・・金が無いぞー

っていうかミッション降ろすならクラッチもなくなりかけてるから一緒に変えたいですカラ


以上
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by baobike | 2012-01-07 22:58