ブログトップ

ゆりかごから墓場まで

ctog.exblog.jp

自転車雑記とかたわごととか。

作業

最近雨ばっかりでせつないですね。

今日はちょっとメンテ&アップグレードをしました。

リアのチューブをマキシスのウルトラライトに交換。

MTBの時から使ってますが調子よいです。なぜリアだけかというと店に1つしかなかったから。笑

ちなみにトラ車のリアにはこだわりでIRCのチューブ入れてました。

低圧で使うので、チューブで乗り味が結構変わるんです

その点BMXは軽くてパンクしなけりゃなんでもOKですw

マキシスのチューブは軽いしゴムの質がいい感じで気に入ってます


チューブ交換でホイール外したついでにスポークの増し締め。

乗ったらまた緩むかなーってことで若干キンキンぎみに張っときました。

これで回転系がスッキリ決まるようになるかな?体にはきつそうだけど

横振れは前後とも意外と少なくて1mmくらいしかなかったかな?それでもだいぶ追いこんで振れ取りしました

縦振れはあんまり取れなかった。タイヤの精度かもしれない

それでも1mmないくらいなんで影響はないと思われます。普通に乗ってたしw

ちなみに振れ取り台はミノウラの安いやつです。

リアは14mmなので本来アダプターが必要なんですが無理やり固定して使ってますw


増し締めついでにベアリングとラチェットのチェック。

ベアリングは水が入った様子はなく錆もないし全然OK。

ラチェットはグリスが黒くなってたから拭いてグリスさしといた。

ダストブーツっていうかパッキンみたいなのがゴムだったので外すのが面倒くさくてパーツクリーナーは使わなかった。

グリスはフィニッシュラインのドライルブを使ったんですが、寒いからか揮発してしまったのか白くなってて粘度も高くなってました。でも気にせず使うww

普通のオイルでよかったかなーと思ったけどベアリングのグリス溶かしそうだったからやめた。


あとはウェスでフレームをさらっと拭いて組みつけて終わり!てきとー整備です。

乗ってみる。ワンダホー!違いがわからん!

晴れたらもっと乗りたいです。火曜日出雲に行こうかな。


以上。
[PR]
by baobike | 2012-03-04 00:54