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ゆりかごから墓場まで

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自転車雑記とかたわごととか。

カテゴリ:未分類( 43 )

お久しビリーです

最近はなかなか乗れていなかったのですが ロードバイキングを購入したこともあり、再び乗る気が高まってきました

というわけで、島根県唯一のDH常設コースである瑞穂ハイランドに行ってきました。

持ち物は、メットとグローブと、あとBMX!!

なんでやねんって話ですが、なんと瑞穂にはパンプトラックがあるのです

こんな感じ

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マウンテンボードでも(無理して)遊べちゃいます
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パンプトラック・・・楽しいです
コース自体は結構タイトな感じなので、MTBのほうが限界高くていいかも
9月には冬季営業の準備のため閉鎖するとのことなので、もう一回は行きたいですね

そんで一日中パンプトラックってのもなんなので、MTBを借りてみました
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スペシャのなんかです

ゴンドラで頂上に上がります
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景色最高
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pratya屋テンチョーさん
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1日満喫できました。9月に大会があるみたいなんですけど、出るかどうか悩んでます。観戦だけするかも!?

以上!!!
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by baobike | 2013-08-23 23:23
最近、シューズを変えたので、感想などを。

ETNIES RVMからLOTEK MIKEへのチェンジで、どちらもミッドカットです。
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左がRVM、右がMIKE。
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前から。MIKEはつま先のカーブが浅く、全体的に横幅も広い。

MIKEのつま先のソールがちょっとはげかけてますが、バニホしたときにペダルから足が外れてスーパーマン的に着地したときのものです。笑

スエードの部分もアスファルトに相当擦れたと思われますが、これという傷はありません。宣伝で謳っているとおり、確かに丈夫だと感じます。

今回の変更の理由ですが、ソールが減ってきたということと、靴の中で足が動いて気持ち悪いことの2点です。

足が動くことに関しては、どちらも大差ない気がします。そもそもサイズが合ってないのかも?

毎回9(27cm)を買ってるのですが、今度からワンサイズ下げてみようかな。

インソールについては、よく分かりません。笑 あんまりぶっ飛ばないし、足ついたとしても先に膝やられそう。そういう意味では仕事してくれてるのかもしれませんね。

気になるソール。
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右がRVM。

RVMは波型、MIKEは三角形の凹み。最近ETNIESもこんなソールにしてますよね。

グリップについて。RVMはソール自体柔らかいので、ペダルを問わずよくグリップします。逆に、細かいパターンなので耐久性は弱くてすぐ削れます。足ブレーキするとみるみる減っていきます。

MIKEは、どんなペダルでもグリップするパターンと謳っていますが、正直プラペダルだとグリップしません。足が外れます。

ペダルによるかもしれませんが、少なくともデラロサペダルだとちょっと怖いです。

今はオデッセイのJCPCペダルを使っていますが、これはピンが金属なのでグリップはOKです。

このソールだと、プラペダルであればコーンケーブの強いものか、金属ペダルをおすすめします。

てな感じ。次はDCでも使ってみようかな~と思っています。減りにくそうなパターンなのでだいぶ先になるかな。笑


以上っ
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by baobike | 2013-04-29 23:52
いやぁしちゃいましたよ。就職。

嘘です。エイプリルフールなんだからね!!本当はニートだよ!!


まだそんなに忙しくはないけど、妙に拘束時間が長いんで、暇をみつけて乗れるといいなぁとか。


車(L500Sミラ)、車検通したんですけどなんかやばそう。

ブレーキドラムからフルード漏れ(これは直した)、エレメント取り付け部からのオイル漏れ・・・等々

いじりたいけど今後のことを考えるともったいない、俺なんで車検通したかな?w


あ、BMXですが、細々といじっております。ネタはあるのでまたupしまーす。

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では。
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by baobike | 2013-04-07 23:53
いやぁ サムイですねぇー

マフラーでも欲しくなります

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チェーンカッターがどこにも売ってないので、ホムセンで安いの買ってきました・・・

半コマに使えるのか不安ですが 今度試してみます


それにしても・・・サムイ・・・
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by baobike | 2013-01-25 19:12
やあお久しぶりです

帰ってきましたよー

そしてチャリ。完全にノリでタイヤ替えてみました。

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んーーいい!かっこいい!

ODESSEYのエイケンさんタイヤ2.125と1.95、タンカラーです

スリックタイヤから変えたし細くなったので違和感あるかな?と思ったんですが、むしろこっちのほうがいい感触。

せっかくブロックにしたのでブレーキつけてダートにも行ってみたい!

それとグリップも変えました。MTB用に買ったけど使ってなかったSENSUS。
これですね http://www.tkcproductions.jp/?pid=18629189

アニマルのデラロサさんと比べると、同じヒダ系ですが細く、柔らかいです

KINKにも同じようなグリップがありますが、それよりヒダが柔らかい感じがします

よって耐久性は低いと思われます。笑

バースピンの練習するときによく見えるようにと考えて色は白にしてます。ペダルも白にするつもり。

ちなみに外したデラロサさんは余裕で使えるのでママチャリにつけました。実習中に通勤?で使ってたものなんですが、帰ってきてからカスタム(笑)しててかなり変態っぽくなってるのでまたupします。

それにしてもデラロサさんの耐久力すごい。全く減らない。僕の手ごときではこのグリップを消耗させるのは無理です。

あと換えるとしたらフォークかなー。やっぱりオフセット短くしたい。BBが高ければフロントが長くてもリア上げやすいと思うんですが、11.5”なのでちょっとダルいんです。


それで、ここんとこもう頭おかしくなるぐらい寒いわけですが、動かないでいたら明らかに腹が出てきたので少し乗ってきました。

夜中のヒトリートは全くテンション上がりません。寒い。

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何か課題を作ってトライする形じゃないと楽しくないですね。

カラーコーンでも買おうかな?あとパレットとバンクがあれば車に積んでいってプチパークできるな!


以上ーー
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by baobike | 2012-12-14 03:59


毎回オデッセイのビデオはゆるいなーww

最初のパーク最高です

こんなふうに柔らかく乗れたらいいなー


ということで12月まで福岡は飯塚市のほうに出張します

チャリ持って行きませんし全く遊べないと思いますので帰ったらガッツシ乗りたいですね

以上
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by baobike | 2012-09-10 01:28




昔からそう感じてたけど、クリーンでスタイリッシュなライダーは、とにかくマニュアルがうまい。

努力したから成功するわけではないけど、成功した人がみな努力している―のと同じことだと思う。

わけです。

僕も100mくらい余裕でマニュれるとなんかできるかもしれません。

練習シマス

以上
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by baobike | 2012-08-06 00:13
最近忙しいのとやたら暑いので全然乗れてなかったけど、金曜に体が空いたので出雲に出撃してみました。

9時くらいに行ったらスッゲー人いたw全部で10人くらい集まってたのかな?これは珍しい。

まぁ久しぶりなんでとりとめもなく乗ってたんですが、180がなんとなく調子よかったのでコーン重ねて飛んでみたら縦コーン未満くらいまではメイクできました。

ホフマンに乗ってたころ(たぶん2年くらい前)は虎バー飛び越せてたんで高さはあんま進歩してないですねw

そのかわり後半90度のバー越えてから着地するまでのこなしがスムーズになってきたのでそのうち縦コーン跳べると思うのです

それと久しぶりにバニーフリップやってました。バースピンとかできないですけどこっちは昔からなんとかできます

高さ出してメイクできるとかなりシブイと思うんでセットコーンで練習しようと思います。

あと
もっちーさんのチャリがT1のアルカンターラさんのフレームになってた。

乗ってみたらめっちゃいい感じだったので調べてみたんですけど、TT長でリアバックの長さ違うんですね。

トップ20.8って言ってたからリアは13.75~14.125”。なんか懐かしい数字だ!

BBは低めかなっと思ったけど11.75。

ゴリゴリ漕いでバンバンぶっ飛ぶフレームですね。パークとかダート最高に楽しそうです。

次のフレーム何にしようかな?やっぱ20.8はデカい気がするんで20.6~20.75くらいでいいのかも。悩むな・・・

以上ー
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by baobike | 2012-07-28 03:12
というわけでレフトドライブにしてみました。

玄関先で。

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必要だったのはこれ。

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思いっきり間違えてたけどカニ目じゃなくてスナップリングプライヤーですね。

このように使います。

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このCリングがラチェットの溝部分を抑えているので、こいつを外してラチェットの溝を裏返します。

あとはコグについているラチェットの歯とバネを付け替えて(ちゃんと左右の表記があります)元に戻して終わり。

できた。わーい。

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あとはブレーキつけたいな・・・

以上
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by baobike | 2012-07-17 20:56

今使ってるフレームなんですが、なんだか柔らかい気がする。

リア伸ばして使ってるのもあると思うけどペグ当たるからやむなし。特にフェイキーのときはきつい。

4ペグのライダーってみんなリアバック13.75とか乗ってんのかな??

それかクランクを短くするか。クランクだけ変えるのももったいない気がする。

一番現実的なのは4ペグ諦めて右につけてレフトドライブにしてリア詰める。

今のクランクとハブ(エクラー)は内部組み替えだけで両サイド対応になるやつなんで投資ゼロで済む

ただハブいじるときにカニ目レンチが必要。Cリングってハブとかサスでたまに出てくるんだよなー

使用頻度低いのに無いと困るという。まぁそんなに高くないし買ってもいいかな。

フレーム変えるなら何にしよう。リア13.25とか対応できなくてすっ転ぶと思う。

UNITEDはかっこいいですね。ネイザン様。
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S&Mもいい。らんでーさんのV2。
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なんてかハイBBで短くないリアバックならわりとなんでもいいかも。


あとまた車壊れました。クラッチ交換か!?以上!
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by baobike | 2012-07-08 02:41