ブログトップ

ゆりかごから墓場まで

ctog.exblog.jp

自転車雑記とかたわごととか。

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のミラ。

スタッドレスを165-65から145-80にしたら、ハンドル軽すぎてふらつく。

タイヤ大事ですね

そしてハンドル遠い

スペーサー噛ましてるのになーディープコーンほしい

なのにシフトは遠いという罠


あとウォッシャーがなくなったから注いどいた。

リアのウォッシャーは使わないから外してしまおう。オーディオも全部外すぞ

天井とフロアの内張りもはがして鉄板むき出しにしたいな。

ウォッシャー液注ぐときに何気なく見たら

オイルフィラーキャップからオイル漏れてるwwパッキンが死んでるっぽい


ポンコツ度が上がってきてるミラでした

以上
[PR]
by baobike | 2012-01-28 23:29

こんな感じになりました

d0164940_23401979.jpg

画質が低すぎですね

暗くてもまともに写せるデジカメが欲しい・・・

とりあえず変更点

・animal steven hamilton PC pedal → Demolition PC pedal

・Odessey Jr.saddle → eclat OZ fat padded seat

あとはハンドルかなぁ ステムもちょっとだけ伸ばしたい


以上
[PR]
by baobike | 2012-01-11 00:17
【あらすじ】
年末にランプにぶちつけてアニモーのペダルを破壊してしまったのでした。まる。

d0164940_18242213.jpg


シャフトのチラ見せ加減がなんとも言えませんね

プラペならではの壊れかたというか

そんなんで乗れないんで(どうせこれから乗れなくなるんですけど)買ってきました

プラティヤヤに置いてあったデモリションのプラペ(新商品らしい)

アニマルのプラペと比較してみました。

d0164940_1936295.jpg


うん

同じっすねw

シャフトが通るところの削りこみ、補強なんかに違いはありますがボディは全く一緒です。ローレットもたぶん一緒。

最大の違いはピンの数と形ですね でも正直乗ってて分かる差ではないと思われます

デモリはピンが丸くて太く(アニマルは四角)、数が多い(センターにちっこいのが2つ)

価格差が1000円くらいあるんで安いデモリのほうがお得感はありますね

っていうか他にもいくつか同じっぽいペダルありますよね

ハブとかロゴ変えてあるだけで中身全く一緒だろこれwwみたいなの結構あったり

だからちゃんと新しい型起こして作ってるFlyとかShadowは偉いなって思うわけです


あと初めてピボッタルに手を出してみました

d0164940_19535662.jpg

eclat OZ fat padded

バースピン練習用でMIDサイズにしてみました。

付けてチョイ乗りした感じでは、まぁ挟めないですねw

膝に当てて、手を離したときの安定感が出ればいいかな~くらいかと

あと膝にサドルを当てるのを意識することで膝にバーエンドが当たって死ぬのを防ぐっていう狙いもあったり


装着してたら暗くなっちゃったのでチャリの写真は明日にでもupします

以上
[PR]
by baobike | 2012-01-09 20:14
最近の出来事。


a.腹筋30回で筋肉痛に

もう腹筋弱すぎです。負荷はかけたけど2kgだし・・・
やっぱり腹筋は普段の生活で使わないから難しいなー

ちなみに腹筋は「体幹屈曲(曲げる)」の働きだけではなく「上肢(腕~手)の動きに対する体幹の固定作用」があるので、いくら上肢だけ(あるいは下肢だけ)鍛えても腹筋が弱いと全身運動としてのパフォーマンスが上がらないのですね
逆に言うと体幹を鍛えることで腕や脚の力がより発揮されやすくなるよってことです

BMXやMTBみたいなスポーツでは背筋群や大腿四頭筋のような抗重力筋は鍛えられますが、
ペダルとハンドルで自転車と人間が固定されてしまうことから運動方向が限定されてしまい、下肢の屈筋や腹筋群といった筋はあまり使われなくなるため相対的に弱くなっていきます
この弱い筋を鍛えることで姿勢調節や上下肢の筋力発揮を容易にし、パフォーマンスの向上が図れるのではないでしょうか?

要は「伸び悩んでる人は腹筋鍛えたら上手くなるんじゃね?」ってことです
コアスタビリティとか体幹を鍛えろとよく言われますが、同じことがチャリでも言えるんじゃないかなぁ。とか。
もっと書きたいけど詳しく書くととんでもないことになるので以上。w
ん~こういう研究してみたいぜ!!


b.車壊れる

っていうか今日なんですけどね。w
一方通行の道に間違って入りかけて、10回くらい切り返した後に発進しようとしたら1速と2速に入らねー!!
もうクラクション鳴らされるわギア入らないわで焦った焦った。3速発進でどうにかこうにか帰りました。
明日車屋に行くけど入院だろうなぁ・・・金が無いぞー

っていうかミッション降ろすならクラッチもなくなりかけてるから一緒に変えたいですカラ


以上
[PR]
by baobike | 2012-01-07 22:58
んー皆様あけましておめでとうさんでございます

去年お世話になった方 ありがとうございました

全く実感ありませんが2012年へ突入したようで

今年は実習に次ぐ実習でチャリどころではない状況になると思いますが

就職へ向け ボチボチとがんばります

就職したらこれ買います

d0164940_6484223.jpg


すいません嘘です
[PR]
by baobike | 2012-01-01 06:51