ブログトップ

ゆりかごから墓場まで

ctog.exblog.jp

自転車雑記とかたわごととか。

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近忙しいのとやたら暑いので全然乗れてなかったけど、金曜に体が空いたので出雲に出撃してみました。

9時くらいに行ったらスッゲー人いたw全部で10人くらい集まってたのかな?これは珍しい。

まぁ久しぶりなんでとりとめもなく乗ってたんですが、180がなんとなく調子よかったのでコーン重ねて飛んでみたら縦コーン未満くらいまではメイクできました。

ホフマンに乗ってたころ(たぶん2年くらい前)は虎バー飛び越せてたんで高さはあんま進歩してないですねw

そのかわり後半90度のバー越えてから着地するまでのこなしがスムーズになってきたのでそのうち縦コーン跳べると思うのです

それと久しぶりにバニーフリップやってました。バースピンとかできないですけどこっちは昔からなんとかできます

高さ出してメイクできるとかなりシブイと思うんでセットコーンで練習しようと思います。

あと
もっちーさんのチャリがT1のアルカンターラさんのフレームになってた。

乗ってみたらめっちゃいい感じだったので調べてみたんですけど、TT長でリアバックの長さ違うんですね。

トップ20.8って言ってたからリアは13.75~14.125”。なんか懐かしい数字だ!

BBは低めかなっと思ったけど11.75。

ゴリゴリ漕いでバンバンぶっ飛ぶフレームですね。パークとかダート最高に楽しそうです。

次のフレーム何にしようかな?やっぱ20.8はデカい気がするんで20.6~20.75くらいでいいのかも。悩むな・・・

以上ー
[PR]
by baobike | 2012-07-28 03:12
というわけでレフトドライブにしてみました。

玄関先で。

d0164940_2043262.jpg


必要だったのはこれ。

d0164940_2046484.jpg


思いっきり間違えてたけどカニ目じゃなくてスナップリングプライヤーですね。

このように使います。

d0164940_20505013.jpg


このCリングがラチェットの溝部分を抑えているので、こいつを外してラチェットの溝を裏返します。

あとはコグについているラチェットの歯とバネを付け替えて(ちゃんと左右の表記があります)元に戻して終わり。

できた。わーい。

d0164940_20535257.jpg


あとはブレーキつけたいな・・・

以上
[PR]
by baobike | 2012-07-17 20:56

今使ってるフレームなんですが、なんだか柔らかい気がする。

リア伸ばして使ってるのもあると思うけどペグ当たるからやむなし。特にフェイキーのときはきつい。

4ペグのライダーってみんなリアバック13.75とか乗ってんのかな??

それかクランクを短くするか。クランクだけ変えるのももったいない気がする。

一番現実的なのは4ペグ諦めて右につけてレフトドライブにしてリア詰める。

今のクランクとハブ(エクラー)は内部組み替えだけで両サイド対応になるやつなんで投資ゼロで済む

ただハブいじるときにカニ目レンチが必要。Cリングってハブとかサスでたまに出てくるんだよなー

使用頻度低いのに無いと困るという。まぁそんなに高くないし買ってもいいかな。

フレーム変えるなら何にしよう。リア13.25とか対応できなくてすっ転ぶと思う。

UNITEDはかっこいいですね。ネイザン様。
d0164940_22138100.jpg


S&Mもいい。らんでーさんのV2。
d0164940_222495.jpg


なんてかハイBBで短くないリアバックならわりとなんでもいいかも。


あとまた車壊れました。クラッチ交換か!?以上!
[PR]
by baobike | 2012-07-08 02:41
実習が終わったのでメンバーで京都に行きましたとさ。

清水寺にガスガスが置いてあった。トライアルバイクで整備とかかっこいいな。

d0164940_15142510.jpg


日本にはフジガスというニックネームのモトトライアルの選手がいるが、毎日練習が終わると練習場から家までフェイキーで帰ってたんだそうな。バイクで。そして足をついたら最初からやり直しだったとか。鬼ですな!

d0164940_15175529.jpg


これは四条通りを歩いて鴨川越えたあたり。

京都は都会ながらせかせかしてない感じがあっていい。ただポリスメンズはたくさんいた。

そして金曜は三瓶へ。

d0164940_15224222.jpg


西の原の駐車場から。ハーレーで来たおっさんがベンチで寝てた。

キャッツアイもないし見るからにドリドリしやすそうな道路なんだけどタイヤ跡がない。なぜだ。

バイクで走ると気持ちよさそうだったしバイク買ったらまたこよう。

その後チャリ乗りに出雲へ。手首が心配だったけど、痛いながらも案外いけた。

アイスピック初めてやってみたけどなかなか面白い。怪我しない程度に練習しようかな。

昨日は今実習に行ってる人の応援で江津へ。

何もなさすぎてスーパーに行った。笑

d0164940_15345114.jpg


さらにあり余る時間を活用し浜田まで足を伸ばしてみました。

西部の女の子は、素朴な感じがしてかわいい。写真撮ってやろうかと思ったけど通報されかねんのでやめた。

というわけで今週でした。以上
[PR]
by baobike | 2012-07-01 15:39