ブログトップ

ゆりかごから墓場まで

ctog.exblog.jp

自転車雑記とかたわごととか。

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近、シューズを変えたので、感想などを。

ETNIES RVMからLOTEK MIKEへのチェンジで、どちらもミッドカットです。
d0164940_22495856.jpg

左がRVM、右がMIKE。
d0164940_22531617.jpg

前から。MIKEはつま先のカーブが浅く、全体的に横幅も広い。

MIKEのつま先のソールがちょっとはげかけてますが、バニホしたときにペダルから足が外れてスーパーマン的に着地したときのものです。笑

スエードの部分もアスファルトに相当擦れたと思われますが、これという傷はありません。宣伝で謳っているとおり、確かに丈夫だと感じます。

今回の変更の理由ですが、ソールが減ってきたということと、靴の中で足が動いて気持ち悪いことの2点です。

足が動くことに関しては、どちらも大差ない気がします。そもそもサイズが合ってないのかも?

毎回9(27cm)を買ってるのですが、今度からワンサイズ下げてみようかな。

インソールについては、よく分かりません。笑 あんまりぶっ飛ばないし、足ついたとしても先に膝やられそう。そういう意味では仕事してくれてるのかもしれませんね。

気になるソール。
d0164940_23153438.jpg

右がRVM。

RVMは波型、MIKEは三角形の凹み。最近ETNIESもこんなソールにしてますよね。

グリップについて。RVMはソール自体柔らかいので、ペダルを問わずよくグリップします。逆に、細かいパターンなので耐久性は弱くてすぐ削れます。足ブレーキするとみるみる減っていきます。

MIKEは、どんなペダルでもグリップするパターンと謳っていますが、正直プラペダルだとグリップしません。足が外れます。

ペダルによるかもしれませんが、少なくともデラロサペダルだとちょっと怖いです。

今はオデッセイのJCPCペダルを使っていますが、これはピンが金属なのでグリップはOKです。

このソールだと、プラペダルであればコーンケーブの強いものか、金属ペダルをおすすめします。

てな感じ。次はDCでも使ってみようかな~と思っています。減りにくそうなパターンなのでだいぶ先になるかな。笑


以上っ
[PR]
by baobike | 2013-04-29 23:52
みなさん、お疲れ様です

今日は 鳥取県湯梨浜町にある、はわい夢広場のスケートパークに行ってきました
詳しくはここ参照

倉吉のKASnetの方々が中心となって作られたようです

松江からだと2時間くらいかかるかな?っと思っていたのですが、裏道とか自動車道を駆使すれば1時間半くらいでいけそうです。

パークはこんな感じ。
d0164940_23464883.jpg


d0164940_137128.jpg


右側が見切れてますが、奥のほうはバンクで、手前はクォーターになってます。

全体的にRが浅く、セクション間の距離が開いていて、僕のような初心者でも乗りやすい設計だと思います。

うれしいのは、バックサイドがあるジャンランがあること。

松江・出雲にはまともにストレートジャンプができるパークがなかったので、エアー系の技を練習したければ、ダート作るかここに来るしかないですね。湖遊館のパークがなくなったのが痛いなぁ。

あとはちょっと足を伸ばして岡山・三次(今どうなってんだろ?)・広島くらいかな?

でも三次は高速つながったから1時間半くらいでいけるし、岡山も津山とか奈義町だったら2時間くらいかな?

なんだかんだで恵まれてるのかなぁ
これからもいろんなところに足を伸ばしていきたいですねー

ちゃんと乗れるように練習していかないとな 笑


それでは、今日はこのへんで。
[PR]
by baobike | 2013-04-15 01:39 | 自転車
いやぁしちゃいましたよ。就職。

嘘です。エイプリルフールなんだからね!!本当はニートだよ!!


まだそんなに忙しくはないけど、妙に拘束時間が長いんで、暇をみつけて乗れるといいなぁとか。


車(L500Sミラ)、車検通したんですけどなんかやばそう。

ブレーキドラムからフルード漏れ(これは直した)、エレメント取り付け部からのオイル漏れ・・・等々

いじりたいけど今後のことを考えるともったいない、俺なんで車検通したかな?w


あ、BMXですが、細々といじっております。ネタはあるのでまたupしまーす。

d0164940_23521998.jpg


では。
[PR]
by baobike | 2013-04-07 23:53